2022.05.23
ファース専用断熱材 エラクララ吹付
サンケイ建匠[ ㈱SANKEI ]の湯浅です。
札幌市西区西野の新築注文住宅『ファースの家』では、ファース専用断熱材のエアクララ吹付が終わり、
・小屋裏設置の健康空気循環システム AIキット
・床下の調湿材 ファースシリカ
・蓄熱材 タイトプレート
の設置もしました。
断熱、気密、調湿、蓄熱、換気の仕組みがわかる状態で、5/21(土)&22(日)に『構造見学会』を開催。
あらかじめご予約いただいた多くの方々に、これから建築いただく家の大切な仕組みを御覧いただき、有意義なイベントとなりました。
完成見学会は、6/25(土)&26(日)を予定しており、すでに予約が入りはじめています。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております!
↑ 壁はもとより基礎も屋根裏も含めて、家全体を隙間なくすっぽり包みます。
↑ 小屋裏の状況。日射熱負荷が高い屋根面には厚く吹き付けます。
江別市の新築注文住宅では、5/20(金)に基礎の立上り部分のコンクリート打設を行いました。
天気に恵まれ、非常に順調に工事が進んでいます。
現在も養生中で、この後型枠を解体、給排水設備配管の埋設、埋戻し、土間配筋、そして5/30(月)に基礎工事の仕上げとなる土間コン打設を予定。
5/31(火)に足場架け、6/1(水)から大工さんが登場して土台敷きから始めます。
大工さんが入ると、一気に立体的なものになっていくので、楽しみですね。
↑ ガレージも一体化のため、かなり大きな基礎
↑ 生コン車、ポンプ車が来て職人さんがアンカーボルト設置とともに丁寧に施工中
札幌市中央区宮の森で貸家戸建のオーダーをいただき、まもなく着工予定ですが、別のオーナー様が札幌市西区二十四軒にて『ファースの家』で貸家戸建を建ててくださることになりました。
戸建の賃貸住宅で、高性能・高機能・低燃費で空気がキレイな家、非常に珍しいと思います。
来月からは札幌市中央区にて平屋のファースの家も着工し、注文住宅ならではの要素がぎっしり詰まったお宅です。
さらに、夏頃からは小樽市でも建築家&デザイナー監修のファースの家が着工。
そちらも楽しみにしたいです☆
この記事を書いた人
湯浅 岳雄
お客様にご満足いただける快適な住まいづくりのお手伝いをさせていただいています。