SANKEI
株式会社SANKEI

Staff Blog|スタッフブログStaff Blog|スタッフブログ

ファースの家 増築

サンケイ建匠[ ㈱SANKEI ]の湯浅です。


札幌市南区定山渓と簾舞の新築注文住宅工事の他に、マンションリフォーム、ユーザー様宅の外構工事、賃貸管理物件(アパート)の営繕工事など様々な現場が動いていますが、札幌市北区では過去にファースの家を建てていただいたユーザー様から増築のご相談をいただき、その増築工事が着工しました。

ご家族構成の変化に伴うニーズということで、当社のユーザーサービス室長・大矢がご相談を受け、設計室長・妻野が増築の設計と積算をして、新築当時の担当であった入山が現場担当、というチームワークでの対応。

1階の屋根だった部分にも2階の部屋をつくるという増築工事で、結果として総2階建ての家に生まれ変わります。

ファース専用断熱材のエアクララ(現場発泡)とファースボード(外断熱材)を部分的にはがして、増築部分の躯体ができたら再び切れ目のないよう断熱&気密層をつくりあげて内装と外装を仕上げていくという工事です。

新築工事のときに担当した大工さんたちなので、このお宅のことを熟知しており手際が良いです。


Y邸 ファースリフォーム 解体.JPG
↑ 1階の屋根だった部分を解体して2階をつくる工事

Y邸 ファースリフォーム ネダレス.jpg
↑ 屋根だった部分を解体後、2階の床下地となる24mmのネダレスという構造用合板を施工

Y邸 ファースリフォーム エアクララ.jpg
↑ 屋根に施工してあったエアクララというファース専用断熱材(現場発泡)



午前中、定山渓と簾舞の現場チェックへ行った際に、南区石山の洋菓子屋『エリソン』さんへ寄り焼菓子セットを買って、増築のお客様へプレゼント☆

エリソンさんの美味しさを分かち合えるといいな、と思います。

7月いっぱいには増築工事が完了して、また静かで快適な生活に戻れますので、それまでご協力をいただけますようよろしくお願いいたします!


この記事を書いた人

湯浅 岳雄

湯浅 岳雄

お客様にご満足いただける快適な住まいづくりのお手伝いをさせていただいています。

RECENTLY
受賞☆

2024.02.07

受賞☆

謝辞

2023.12.28

謝辞

ホテルライクな家 完成☆

2023.10.20

ホテルライクな家 完成☆

まもなく構造見学会

2023.08.09

まもなく構造見学会

エアクララ吹付後

2023.08.04

エアクララ吹付後

ARCHIVE
CATEGORY
ブログ(6)
AUTHOR

リノベスタッフ(49)

入山俊也(17)

大矢(7)

妻野(22)

湯浅(181)