サンケイ建匠スタッフブログ

サンケイ建匠株式会社

2019.09.20

近況

サンケイ建匠の湯浅です。

気づけば上半期がまもなく終わるという、あっという間の2019年度。

4月からの札幌および近郊での新築注文住宅について振り返ってみたいと思います。

まず、4月に着工して7月にお引渡しの札幌市北区の2階リビングのファースの家。

地下鉄駅徒歩数分という好立地ながら、日当たりよく明るく暖かい家となりました。

北区 S邸 完成.jpg

↑ コンパクトかつ広く感じる開放的な間取り

次は、おなじく4月に着工して7月にお引渡しの北広島市の家。

太陽光発電+蓄電池を搭載しました。

北広島 W邸 完成.jpg

↑ 広い庭に面し、吹抜あるウォールナット基調のリビング

続いては、5月に着工して8月にお引渡しの札幌市東区の二世帯住宅。

メゾネットで構成され、2階リビングで斜め天井の明るいリビング。

東区 A邸 完成.JPG

↑ 梁を表して、床にはナラの無垢フローリング

次は、6月に着工して9月にお引渡しの北広島の家。

2階に回遊式の多目的スペースやウォークイン収納など、便利で

なおかつ住んでて楽しくなるような間取り。

北広島 O邸 完成.JPG

↑ 外構工事が仕上がる前ですが、アクセントある外観

ここから先は工事中ですが、

7月着工で9月末引渡し予定の札幌市東区の家。

吹抜とつながるフリースペース、そして将来を見据えて可変性のある間取り。

東区 S邸 クロス.JPG

↑ 現場は内装の仕上げ工事に入っています

同じ進捗で、7月着工で9月末お引渡しの北広島の家。

ビルトインガレージで、出窓やバルコニー、インナーテラスもあります。

北広島 K邸 クロス.JPG

↑ リビングは天井を高くして、梁表しにしました

9月に着工したばかりで12月お引渡しの石狩市の家。

2階リビングの2世帯住宅です。

花川 Y邸 布コン.JPG

↑ 数日前に基礎のコンクリート工事を終えました

こちらも、9月に着工したばかりで12月お引渡しの江別市の家。

太陽光発電+蓄電池を搭載で、屋上へ出るペントハウス付きです。

江別 M邸 ベースコン.JPG

↑ 基礎工事が始まったばかりで、明日2回目のコンクリート打設

今年度は札幌近郊(特に北広島)が多い印象ですが、これから着工するお宅は

ともに札幌市中央区です。

週明け地鎮祭を執り行って着工し、1月中旬お引渡しのビルトインガレージ+ピロティ

があり、さらには中庭まである円山エリアの家。

そして、10月下旬に着工し2月頃お引渡しの宮の森エリアの家。

こちらは、ほぼ平屋でダイナミックな吹抜があり、敷地の高低差をうまく活用した

空間となります。

どの家も個性的で、注文住宅の醍醐味を日々感じながらお仕事をさせていただけることに

感謝です☆

最後に、我が家の猫たちの近況です・・・

2階ホールに置いてある電子ピアノの上でくつろいでます。

時折、手摺の隙間から顔を出して、1階(小上がりとリビング)を覗き見します。

ねこたち.jpg

↑ 左が琥珀(コハク)、右が珊瑚(サンゴ)


この記事を書いた人

湯浅 岳雄

湯浅 岳雄

お客様にご満足いただける快適な住まいづくりのお手伝いをさせていただいています。

| 一覧 | 【事務所内の観葉植物たち】 »

このページの先頭へ