サンケイ建匠スタッフブログ

サンケイ建匠株式会社

2015.12.16

サンケイ建匠 IT部門

初めまして、サンケイ建匠の妻野です。

主な業務は設計ですが、社内のIT関連の担当もしています。30年近く前、中学生くらいの頃から趣味でパソコンをいじってまして、会社内では詳しい方なので何となくの流れで担当になっています。

そんなわけでこのブログではそちら方面の話題を主に提供していきたいと思っています。

 

今回は社内のITがどの様になっているかご紹介したいと思います。

1人1台のデスクトップパソコンが支給されています、これは今では当たり前になっているかと思いますが、さらに1人1台iPADも支給されています。個人で使用されている方は多いかと思いますが、会社支給してくれているのは珍しいのかなと。

もちろん有効利用するべく環境も整えて、お客さまとの打合せ、社員同士の連絡・連携等にフル活用しています。

私の役目は使用に際するレクチャーやトラブル解決、さらに便利に使っていける様に情報提供をしています。

 

P1060750aa.jpg

私が仕事で使用しているiPhoneとiPadです。

最後に小ネタを一つ、ブログに写真を使用するときにスマホで撮影した写真をパソコンに取り込みますが、メールで送ったり色々な手段があります、私はそのような場合OneDriveというクラウドサービスを利用しています。

スマホからOneDriveにアップロードするとパソコンのブラウザから目的の写真にアクセス出来ます、クラウドにバックアップも兼ねますので結構有効な手段かと思います、お試し下さい。


この記事を書いた人

妻野 貴幸

妻野 貴幸

身体と精神を鍛えるべく、毎日12㎞の道のりを趣味のひとつである自転車で通勤しています。

« データの重要性 | 一覧 | 新築の現場 »

このページの先頭へ